top of page

【模擬問題】英検2級新形式(要約)

執筆者の写真: AvalonAvalon


かねてより多数のリクエストを頂戴しておりました、2級の要約問題の模擬問題を3つ作成してみました。



2024年第二回の前にアップできれば良かったのですが、忙しくてこのタイミングになってしまいました。悪しからず。



解答例も記載しております。



新形式に対応したライティング用の解答用紙も作成しましたので、併せてご活用くださいませ。



 


模擬問題はコチラ

↓↓↓






解答用紙はコチラ

↓↓






 


2級を受ける人の中には、今回初めて英語の要約問題に取り組む人もいるかも知れません。


英文の要約をうまくするためには、以下のコツを押さえると効果的です。



1. 主題を特定する

文章全体の主題やテーマを理解し、それを一文でまとめます。要約において最も大切な部分です。多くの場合、これが要約文の書き出しになると思います。



2. 主要なポイントを抜き出す

各パラグラフの要旨を見つけ、内容の流れを把握しましょう。重要な事実、データ、結論などをピックアップし、冗長な部分や細かい例は省略します。



3. 不要な詳細を削除する

説明や詳細、例、引用などの付加的な情報は、要約に必要ないことが多いです。大事な部分だけを残し、あまり関係のない部分は省きましょう。



4. 一貫した文章にまとめる

抜き出したポイントが論理的につながるよう、接続詞などを用いて、一貫性のある文章を作ります。読みやすく、簡潔であることを心がけましょう。



5. 自分の言葉で書く(パラフレーズ)

原文のフレーズや言い回しをそのまま使わず、自分の言葉で言い換えることが重要です。これによって、内容をしっかり理解しているか確認できます。



6. 要約の長さを微調整する

指定された長さ(2級は45語~55語)に合わせて、必要に応じて加筆するか、大幅にオーバーしている場合は、不要と思われる部分を削ります。





 



内容が決まったら、実際に解答用紙に要約を書いてみましょう。


書くにあたっては、最低限、次のことに注意しましょう。



✍ ピリオド、コンマを忘れない


コンマの後ろは小文字にする。


✍ スペルミス・文法ミスをしない


三人称単数現在形のsを抜かしたり、冠詞の付け忘れ、複数形のsの付け忘れなどは非常に良く見る間違いです。


✍ パラグラフの書き出しは、字下げする


だいたいアルファベットにして3文字~5文字程度下げましょう。


✍ don't などの略語はできるだけ使わない


面倒でも、do not、cannotのように省略しない書き方を心がけましょう。






 



書いた要約は、可能であれば自分の周りにいる英語のできる人、たとえば学校や塾の先生に見てもらってください。




それではGOOD LUCK!


Comments


bottom of page